渡辺松悦 作 溜海松貝蒔絵 大棗 金梨地 / 表千家 兼中斎 堀内宗完 書付 ミル貝ウルシ絵 溜大棗 茶道具

渡辺松悦 作 溜海松貝蒔絵 大棗 金梨地 / 表千家 兼中斎 堀内宗完 書付 ミル貝ウルシ絵 溜大棗 茶道具
作家名渡辺松悦 作 / 表千家 兼中斎 堀内宗完 書付
作品名溜海松貝蒔絵 大棗 金梨地
買取価格35,000
ジャンル茶道具
買取エリア 千葉県 我孫子市 新木野
買取方法出張買取

この作品について

千葉県我孫子市新木野より、加賀蒔絵師 渡辺松悦 作の溜海松貝蒔絵 大棗をお譲りいただきました。
蓋裏に堀内宗完の花押、共箱の蓋裏に書付が入っております。

堀内宗完(ほりのうちそうかん)とは、本名は吉彦で堀内家の三男として京都に生まれました。
兄の死去により長生庵を継ぎ、表千家の不審庵へ入門し表千家 十三代 即中斎宗匠に師事して学びました。また、建仁寺の竹田益州 老大師より斎号である「兼中斎」を賜りました。
1953年に十二代 堀内宗完を襲名、44年程務めたのち、甥の堀内國彦に宗完を譲り、宗心となりました。

本作は表面にはミル貝の蒔絵、内側には金梨地が施されております。棗は大棗や平棗、蒔絵や金梨地が入っている作品は特に高い査定が付きやすい傾向にあります。
また本作のように書付や花押が入っているものは更に買取価格がアップいたします。

今回の棗も大棗で、金梨地、書付や花押が入った作品でしたのでお客様に満足いただける高い査定で買い受けいたしました。

作家情報

渡辺松悦 作 / 表千家 兼中斎 堀内宗完 書付について

渡辺松悦
加賀蒔絵師

堀内宗完(ほりのうちそうかん)
本名:吉彦(よしひこ)

1919年 堀内家の三男として京都に生まれる
1944年 京都帝国大学 理学部 卒業
1946年 兄 死去により長生庵 継ぐ
     表千家 不審庵 入門
     表千家 即中斎宗匠 師事
     建仁寺 竹田益州 老大師より斎号「兼中斎」受ける
1953年 十二代 堀内宗完 襲名
1997年 甥 堀内國彦に宗完を譲り、宗心となる
     表千家家元 的伝 受ける
2015年 永眠

その他 茶道具の買取実績

買取実績一覧を見る

茶道具の買取は、
骨董品・美術品の買取に強い
新栄堂にご相談ください。

使わなくなった茶道具はござませんか?
茶碗・茶入・棗・茶釜・鉄瓶などお客様が大事に使われてきた茶道具を幅広く買取査定。茶道具の査定経験と知識が豊富な査定士が対応致します。

お問合わせ・ご相談

出張無料・査定無料お気軽にご相談ください

0120-58-4810
電話受付時間 10:00~20:00

買取方法

初めての方でも簡単にご利用いただけます!
出張買取・宅配買取の2種類の買取方法をご用意

  1. ご相談・申込み
  2. 査定
  3. お支払い

出張対応エリア