千家十職 釜師 大西清右衛門 不審庵傳来写 唐銅袋形 建水

千家十職 釜師 大西清右衛門 不審庵傳来写 唐銅袋形 建水
作家名千家十職 釜師 大西清右衛門
作品名不審庵傳来写 唐銅袋形 建水
買取価格8,000
ジャンル茶道具
買取エリア 東京都 世田谷区 宮坂
買取方法出張買取

この作品について

東京都世田谷区宮坂より千家十職で釜師 大西清右衛門の不審庵傳来写 唐銅袋形 建水をお譲りいただきました。

千家十職とは、京都の表千家、裏千家、武者小路千家の茶道三千家で使う茶道具を作ることを業とした職方の事です。茶碗師「楽吉左衛門」、釜師「大西清右衛門」、塗師「中村宗哲」、指物師「駒沢利斎」、金物師「中川浄益」、袋師「土田友湖」、表具師「奥村吉兵衛」、一閑張細工師「飛来一閑」、竹細工柄杓師「黒田正玄」、土風炉焼物師「永楽善五郎」の各家が千家の道具を製作しております。

16代 大西清右衛門(おおにしせいえもん)は、十五代大西清右衛門の長男として京都で生まれ、1993年に十六代目大西清右衛門を襲名しました。
芦屋釜の幻と言われた「挽き中子技法」の再現に成功させました。
1998年 京都で初めての個展を開催し、京都市中京区に「大西清右衛門美術館」を開館しました。京都市芸術新人賞を受賞、京都府文化賞で奨励賞を受賞された実力のある作家です。

本作は釜師 大西清右衛門の唐銅製の建水になります。共箱等の付属品もあり、状態も全体的に良好でしたのでお客様に満足いただける査定で買い受けいたしました。

作家情報

千家十職 釜師 大西清右衛門について

大西清右衛門(おおにしせいえもん)
千家十職の釜師
1961年 十五代大西清右衛門の長男として京都で生まれる。
1993年 十六代目大西清右衛門を襲名。
1996年 芦屋釜も幻と言われた「挽き中子技法」の再現に成功
1998年 京都で初個展を開催し、京都市中京区に「大西清右衛門美術館」を開館する。
2003年 京都市芸術新人賞 受賞
2006年 京都府文化賞 奨励賞
     二代浄清「夜学釜」に復元に成功

その他 茶道具の買取実績

買取実績一覧を見る

茶道具の買取は、
骨董品・美術品の買取に強い
新栄堂にご相談ください。

使わなくなった茶道具はござませんか?
茶碗・茶入・棗・茶釜・鉄瓶などお客様が大事に使われてきた茶道具を幅広く買取査定。茶道具の査定経験と知識が豊富な査定士が対応致します。

お問合わせ・ご相談

出張無料・査定無料お気軽にご相談ください

0120-58-4810
電話受付時間 10:00~20:00

買取方法

初めての方でも簡単にご利用いただけます!
出張買取・宅配買取の2種類の買取方法をご用意

  1. ご相談・申込み
  2. 査定
  3. お支払い

出張対応エリア